なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
スポンサーサイト
水溜
久しぶりに大雨が降ったような気がする関東ですが雨上がりの道を車で走っていました。年度末に近づくにつれて道路工事がふえますね。

アスファルトを剥がして砂利がむき出しになった道を走りながら水溜りを見つけふと思いました。



「やはり汚いな。。。。」




なぜこんなことを思ったかというと、私の青春時代に流行していた(こんな書き方をするとすごい昔のようにおもわれてしまうかなw)漫画ですけど「JOJOの奇妙な冒険」の中に次のような場面があったのを思い出したからです。


知らない方もいると思うので軽く説明を・・・


時代は大体19世紀くらいかな。

 主人公ジョナサン・ジョースター(通称JOJO)は名士の息子でいわゆるボンボン。学校の勉強はまったくできずいつも甘ったれ。しかし誇り高くこころやさしい熱血漢。
 
 このJOJOに敵対心を持っているライバルがディオ・ブランドー(通称ディオ)彼は貧乏な家の出であり彼の父が野垂れ死にした後JOJOの家に引き取られ生活をしています。JOJOとは対照的に成績は優秀で多くの人に一目置かれる存在。


この作品は人の誇りについて考えさせることが大変多いです。


 ディオは頭が悪くのろまであまったれなJOJOが大嫌いで彼を貶めいれようと嫌がらせに常に策をめぐらします。


 ある時、JOJOの好きな女の子(名前忘れました^^;)がいるところにDIOは取り巻きの仲間多数と現れました。そこでDIOはいきなりその女の子の唇を強引に奪います。その子もまたJOJOのことが好きだったのですがお互いそのことを言えずにいた状態でした。DIOはそれにいち早く気付きJOJOより先に自分のものにしてしまおうとしたというわけです。

DIOを含めその場のメンバーはみな小学生くらいでしょうか。突然のことにまだコドモの子供達は一瞬動けなくなります。しかしその後、その取り巻きたちは、こう言いました。





「さすがDIO!俺達ができないことを平然とやってのける。そこがすごい。そこにしびれる!あこがれるううううううううううううううううう」




DIOはライバルの好きな女の子を手に入れることにより大きな優越感と周りのアホな子供達の賛辞に酔い大きな満足を感じたかもしれません。



しかしその時、その女の子はすぐそばのドロの水溜りから口をつけ水を汲みうがいをしました。


周りの取り巻き達の反応は・・・



「こいつ泥水で自分の口をゆすいでいる!なんて汚いんだ!!!!うわああああああああああああああああ」




そういってその女の子を汚い目でみました。


しかしこの時DIOは先ほどの余裕の笑みは消え怒りに激しく燃えていました。
つまり高潔な彼女の心まで奪うことはできなかったということが彼にはわかったからですね。

この誇り高い行為の意味が分からない子供達は女のこのことを卑下しますが彼女は自分のプライドと自尊心をたとえ泥水に口をつけたとしても守りたいと思ったのでしょう。

なんとも美しい話ではないでしょうか。

しかし不思議なことにこのハナシ自分の置かれてる状況や考え方によって受け止め方が変化します。
周りの子供達はDIOがかっこいい。憧れる。そう感じます。
本来DIOの行ったことは暴力であり決して許されざる行為です。しかし人間、時としてこうしたあるまじき行為に賞賛を送ることがあります。

自分とは超越した次元にいる存在のような気がして頭がのぼせるのでしょうか。DIOたちは当時小学生くらい。そのくらいの年でみんなの見てる目の前でキスするということはすさまじい衝撃だったことでしょう。また時代的にも19世紀。今では手軽にポルノがインターネットなどを通じて小学生でも見ることができる時代ですがそうしたことのない時代の出来事ということを考えるとこの行為にこころ奪われる少年達の心もわからんものでもないと・・・


しかし大人になっても衝撃的なことはありそうしたことを平然と行っている人を憧れのまなざしで見る人はすくなくありません。

そうした人には泥水でうがいをした少女の行為はまったく写らないことでしょう。

時に自分が正しいのか間違っているのか分からないときこうしたことを振り返ってみると幾らか助けになります。

大切なのは人の評価ではなく自分の心を守れたのかどうか。自分のプライドと自尊心は折れていないか。


泥水に口をつけたってそれを守っていくならおそらく人間として間違ってない決定を下せるのかなw


全てを捨てても自分の好きな人と一緒にいることを選ぶのは高潔な選択だと私は思っていますねw


メイポと関係ない話で恐縮です。

またねw
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あえてこちらで。。。
ジョジョは。。。まだ続いてるのかな。。
色々と叫びまくる、漫画だったね・・w
最初の頃は、波紋だったよね。。(うろ覚え
それがいつしか。。。スタンド?(スタンドバイミーだったかな。。

ジョジョはさて置き、ビシャス初戦にてクリアw
なんて言うのかな・・・実力?wって言うやつですよw
・・・・嘘ですけどね^^;
(PTが強い人ばかりで、ちょっと自分が惨めでした;;
2匹目?は全く攻撃が当たらなかったので、PGで体当たりしまくりでしたw

さて武器も110のロヘンを購入しましたので、次ぎはDEXイヤリングに行こうかな。。と、思っておりやす^^
MAXダメージなら、なっちどんを越してるかなと思うのでw狩りしましょう^^

でわ^^
2006/02/28(火) 18:52:32 | URL | はいで #z8Ev11P6[ 編集]
話についてけない;;
2006/02/28(火) 22:17:04 | URL | ぶろ(ラッキー #-[ 編集]
ジョジョは読んだことねぇ~

なんか女の子が出てくるイメージがなかった
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

なっちが好きそうな感じやね(▼∀▼)ニヤリッ
2006/02/28(火) 22:20:22 | URL | えりー #GDMnerkk[ 編集]
水溜りから手ですくって口を洗ったんじゃなかったっけ?
うろ覚えだけどw
2006/03/01(水) 10:49:45 | URL | nekoruri #Vg6O9.cg[ 編集]
 なっちぃ~(>へ<*)
久しぶりに書きこしてみました☆
私もそのお話ゎ今読んでとても考えさせられるお話だと思う(・(ェ)・*)
自分の決定や自尊心を大切にする事ゎとても大切だと思うヨ^^
私も悩んだり迷ったりしたときに、このお話を思いだしたいなぁ♪
  
2006/03/01(水) 16:31:07 | URL | フルバ #-[ 編集]
発見したよw(250mでホチすてあったw(現在120m
名前:斬劉賊
フリマ6に
発見代をw(ぁ

2006/03/01(水) 16:51:26 | URL | ぶろ #-[ 編集]
おらおらおらおらおらおらおらおら!!
ですよね♪

小学校のときはまってましたw
ぁぁ年がバレル・・・

・゚・(ノД`)・゚・
2006/03/01(水) 18:13:37 | URL | 七百五 #SFo5/nok[ 編集]
コメントいっぱいあって返事が大変w
みなさんありがとうですw

ジョジョにこんなにも食いつくとはw
ちなみに私は高校生のときでしたw

それなりに自分は詳しいとおもってはいたんですがぶっちゃけ忘れますね。詳しい話を聞きたい人はステラに聞いてくださいな。

漫画とはいえ深いことをかんがえさせられるこの作品好きです。やはりジャンプは友情、努力、勝利だよねw

機会があったら是非ご一読を・・・でも半端じゃなく長いよw
2006/03/03(金) 14:38:59 | URL | ネコなっち #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
