なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
考察
メインキャラを幾らか育ててきて思うことなんですが・・・
やはりメイポはサブキャラのほうが成長早いし強く育つなとw

理由はいくらかありますが例えば戦士職の場合APの振りでかなり後半変わってきます。戦士は基本的にSTRを上げます。しかしDEXが無いと①装備ができない②攻撃が当たらないというつらい思いをします。(’

それなので程よくDEXを上げるわけですが・・・

DEXを上げすぎては非力になります。極力DEXを抑えつつもSTRに気合を入れる。。。そういった精神態度があればよろしいかと思ってレベル90くらいまで来たんですがあまり調査をしていないノンビリ派の人の前に立ちふさがる障壁は・・・・








火ぶるですよねw








つまりレベル90で命中139
逆に言うとレベル130でも命中139
を彼は要求してきます。
本来レベル補正があり命中が低くても敵のレベルを超えてしまえば攻撃は当たるので装備さえできればDEXは適当でかまわない。。。そのように考えてきた人はこの火ぶる君で大きな壁にぶつかるはずです。。

そしてこの火ぶるを無視してはレベル120までたどり着くのは至難の業になることでしょう。確かに理論上ヘクタを狩り続けてレベル120だって可能は可能です。しかし様々なことを考慮すると火ブルは避けられない壁でありまた139を越えたときメイポの世界をより楽しむきっかけになるように作られていると感じます。

なぜなら139を達成した後・・・・


レベル93ではバイキング 命中135
レベル95で親分     命中135
レベル98ではMキン    命中139
レベル100ではバルログ  命中146
レベル108ではタナトス  命中139
レベル130では姉御    命中157
レベル152でBG     命中146
レベル175で大親分    命中440

と続いていくからです。
最後の大親分は除くとしても139を達成した者にはドンドン新しい狩場で活躍することができるようなシステムになってるわけですなw
そしてこのあたりから武器の強化だけではなく命中の強化をしていかなくてはいけないんだ・・・と気付かされますw
私もブログを書き始めたあたりから戦士には命中強化が必要なんだと感じ始めてメルを貯めては命中強化にいそしんで来ました。
結局素DEXを上げると命中の強化はできるものの攻撃力が落ちる。。。しかしDEX強化の書は大変高額であるという現実に負けてある程度素DEXを上げざるを得ないという事態になるのがメインキャラの大半ではないでしょうか。




例えばDEXイヤリング



先日私はクロスイヤでDEX8までいけましたが・・・・
将軍のようにDEX10稼ぐことができればその分STRに10振れるわけです。これは攻撃力2に相当します。しかしDEX10のイヤリングを作るためには70%書5枚で約15mは最低でもかかるでしょう。順調に失敗無しで15m。。。闇に消えて作り直したり完成品を買えば軽く30m40m逝っちゃいますねw
メインキャラをマッタリやっている人で40mをポンと出せる人はまずいないでしょう。というか70%書一枚3.2mくらい・・・これを貼る勇気を持てる人はなかなかいないものです。
しかしイヤリングは戦士以外の職、盗賊や弓師にも流用ができるので完成させることができればサブキャラに使えます。
いきなりレベル25くらいからDEX鬼強化イヤを使えるのなら攻撃力は段違いになり成長も早くなるのは言うまでもないことでしょう。

しかしイヤリングはいいとこ6から12くらいでしょう。

やはり一番問題になるのは全身鎧タオル強化になってきます。
素早さ全身30%平均2.6~2.8M
全身鎧はUG10.。。(’
この強化でレベル上がった後の強さは違いが出てくるんでしょうねえ・・・
いわゆる神タオル作成。。。その費用は推定50mとも80mとも130mとも(’言われていますがこれを火ぶるに対抗する前に完成させておくのなら明らかに後半の火力に差が出てきますw

つまりレベル60から80あたりでゆっくりとこれらの神強化品・・・これに加え攻撃軍手を作成できれば完全な勝ち組としてメイポ世界に降臨することができるのではないでしょうか。
しかし60から80といえばとてもつらい涙の出るような二次職真っ只中wそして三次転職しても全然強くならないUNKスキルに苦しむ状況。。。一刻もはやくレベル上げてスキル強化したいと願う時期です。
メルは薬にぶっこみ強化は武器のみwそういう感じの人多いはずですw

やっとのことでレベル90くらいになりスキル全開で楽しもうとするところに立ちふさがる火ぶるw

工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工

となり、友達の氷や投げがドンドン火ぶるデビューしてレベル上がるのがつらくなり引退を考えてしまうという鬱バージョンになるとメイポはつまらなくなってしまうでしょう。

しかしメインで神タオルや神イヤリング、攻撃12軍手などを作りそれをひきついでレベル30くらいからガンガン行けちゃうサブキャラは強くそして早くそだつことでしょうねw

私はね・・・




リアマネー投資でAP振りなおししますけどw

なににしてもこの強化がメイポを憂鬱にしつつも楽しむ要素を与えていることに間違いはありません。
強化失敗したり怖いなら完成品をガンばって買ってもいいし素を上げてもいい。その辺は自由であり自己満足の世界のはず。

是非とも鬱にならずにみなさん楽しくやっていきましょうねw
たとえ弱くても自分の愛した自分の分身w削除してしまうのは忍びないです。。。


tukikibakjhjeguidhguifrgbdf.jpg



sippaitukikibayamiuihguifrhguid.jpg



でも月牙3本一日で闇っちゃうのは泣けるなあ・・・(つ_<。)


またねw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントお待ちしています。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
2006/02/09(木) 11:54:34 | URL | MISA #-[ 編集]
どうも~
命中不足のboboです~~
いまだ、ブルさんにもミスでてやっす~~~
うひょひょ~~~
素60・・・・
真面目に強化しろってとこですかね
("▽")化ッ (旭化成風)

このキャラ、初めてのキャラなので、サイコロを振ることも知らず育っちまったわけですが。。。。

命中ねえ~
いりますねえ~
わちは、ミスでても、叩けばそのうち死ぬ!
って精神で、大赤字生活やってます!

まあ、ぼちぼちおいらもがんばりまっす~~
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
2006/02/09(木) 11:58:02 | URL | bobo #mQop/nM.[ 編集]
ど~もw素DEX上げすぎのブロで~す(75
補正もそこそこで一番命中装備でDEXが99に(ぇ
少し(イヤかなり)上げすぎました^^;
2006/02/09(木) 19:00:21 | URL | ぶろ #-[ 編集]
DEX。。。。ぃくつだろwwwwwwwwwwww

タブン軽く300↑だなww(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン(蹴

今日はアルンぁりがとぉ((´∀`*))
今度こそ。。。;;;
逝かないょぅにガッシリ捕まえときますbb(*`・ω・)ゞハィ!!wwww
2006/02/09(木) 23:55:06 | URL | アキ #-[ 編集]
久々にカキコを

現在133の雅です ヒブルですが

命中133でミスでません

DEX55に抑えててもなんら支障はなかったりします

姉御も現在必中です

BGは当たるけどHP1億なので

これはハミで行こうかなとorz

2006/02/10(金) 16:27:29 | URL | 雅蒼 #amXlFcx2[ 編集]
みんな30%書とか買うからいけないのです・・・
やっぱし10%書でしょ!!
なんと言ってもあの安さ!全身素早さ書がうまくいけば50万メルで買えますw
それを10枚・・・まあ5mは覚悟ですけど・・・
でも15m使って失敗するより5mで何とか成功させる方がいくらか・・・w
まあお金のない私には無縁な話・・・(・_・;)
2006/02/11(土) 03:13:29 | URL | リリ #-[ 編集]
ぼぼさん

素60って結構すごいと思いますよw
初めてのキャラってさいころとか適当ですよねw私は全然わからずレベル上げるたびにAP全部STRに振ってましたけどそれが逆によかったなとwいつかお会いしたいです^^


ぶろ

75でも上げすぎではないかもよ。神強化品は運とメルに恵まれてる人のものだから庶民はその辺で妥協でもいいのでは^^


あき

弓のDEXはすごいよねw
アールン強化一緒にかんばろう(*´・д・)(・д・`*)ネー闇にいったってまた拾ってくればおkw
原価タダなら勝負勝負!!!


みやびさん

フリマのカキコミとか色々うれしかったです。先日武器庫で一瞬すれ違ったんですが挨拶しないでチャンネル変えちゃってすいませんです^^;
ところで133必中のハナシ。大変興味深いですねwしかも姉御も必中とは!レベル130超えるとまた違ってくるのかな?私は現在レベル125ちょっと命中落として実験してみますねw


りり

 10%が成功する人は30%を成功させる人よりも少ないはず^^;
 
 でも10%が成功するとうれしいよね。σ(・д・。なっち)のシヨクも最初遊びで貼った10%が成功してから7枚目まで生き残れたし10%がこれから熱いかなw
2006/02/11(土) 11:09:00 | URL | ネコなっち #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
