なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
スポンサーサイト
いじめについて考える
友人の息子の直君(小学校6年生)が入院したのでお見舞いに行ってきました。

私の名前とカブッてるのでいつも贔屓にしています^w^



病院の名前だけ聞いて行ってみたんですがね


行ってみるととても彼は元気そうでした???


あれあれ???


と思って


「一体なんで入院したの????」



と聞いたら


「こっちの耳がねきこえなくなっちゃったんですよ。」


とのことw


耳が悪いだけなら元気なのも分かるなと思い少しおしゃべり。


途中でふと・・・・



「なんでまた耳なんて悪くしたの?」


と聞いたところ


「う~ん、ストレスかな」


と小学生の癖に生意気なことをいいましたw


受験とか6年生は大変みたいだからそれなのかな~と思いつつ冗談交じりに・・・


「ストレスっていじめとかか?」


と聞いたら・・・




顔色が変わり・・・





「図星です・・・」



とのことでした。


金曜日に家に帰ってきた直君はそのまま目が回り自分の部屋のベットで動けなくなりました。

天井がまわっている感じがしてひたすら吐き続けました。

ベットの上でバケツを持って過ごしたそうです。

さすがに月曜日に従兄弟が病院に連絡をしてくれて即入院になったそうです。


そこから今日で10日間ですね。


そんなにプレッシャー与えるいじめとはすごいなと思い聞いていくとですね・・・


興味深いことに



彼はいじめられてはいないんです。



彼のクラスで手のつけられない暴れん坊がいてソイツが数人を苛め抜いてるらしいです。

んでそのいじめがなんと授業中にまで行われるそうです。

大声で授業中にいじめを始めて先生の注意を聞かずひたすらいじめっ子は人を罵倒する言葉を繰り返すそうです。

そうした環境に耐えられなくなりめまいを起こして耳がきこえなくなったということみたいです。


授業中!?


先生は怒らないの???


そう聞いたところ答えは



怒らないよ


とのこと。


あまりにも無法地帯になってしまっている小学校にビックリでした。

小学生が受験をして私立中学に行く話しはよく聞きますがその理由の一つに公立はいじめとか悪い子が多いからというのがあるそうです。


今までいじめられる奴は自分が悪いと思っていたんですが、色々状況を聞くと現代の小学校はわれわれのころとは結構違うんですねえ。


直君は金曜日退院予定だそうですが2学期は学校行きたくないみたいです。

自分が先生だったらどうするんだろうなあと考えながら家に帰りました。



またねw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No subject
記事よんで
いろいろ考えながら横のオセロしてます
直くんは防御したのですね><
切ない;;
2006/12/06(水) 18:12:22 | URL | suzaku #5L50A3ag[ 編集]
No subject
現役学生のフルバですw
先生ゎ普通に怒らない人多いし、いろいろ絡んでそんな強く言えないのかもね  一回こいつゎ弱いなって生徒にみられてしまうと先生ゎ立場が小さくなってしまうi-202 
仲間同士で「ウザイ」とか「しねやぁ」とか普通にいったりするけど、これとちがって本気でイジメがあった時まわりが止めないといけない><
イジメゎ実際話し合いとか表面だけの解決じゃなおらないものだからねi-6
2006/12/06(水) 19:12:01 | URL | フルバ #-[ 編集]
No subject
俺はいまのなんとか言う首相の教育改革断固反対です。
教員評価?親の権限強くするのはわかるが、ギブ&テイクじゃない関係は崩壊するよw親や地域社会で学ばせるべきことを学校に押し付けすぎwと将来の自分の言い訳をかいておく・・・
コトーのような離島で教師したいのぉ~;
2006/12/07(木) 05:04:42 | URL | 将軍 #-[ 編集]
No subject
なっちwww
しばらくぶりだね((*´∀`))
話したい事が。。沢山あってねwww
でも。。もう少し。。時間を下さいね。。。
子供も。。大人も。。この世の中は、解けない問題が多いな;;
イジメ。。についてだけど。。
りんも。。小6の頃、いじめられてた子を庇って、自分がイジメられた
事が、あったな。。。
その時は、りん1人 VS クラスメート+担任教師でした。。。
1人で、戦ったよwww
正しい事して。。何故辛い目に会わなきゃいけないんだろうか。。
その教師とも、対等に話し合いしたなあ。。
どんな目に会おうとも。。学校は休まなかったwww
時間は掛かったけど。。和解する日が、来てね^^w
心晴れやかに卒業できたんだ。。。
イジメって。。何だろうwww
大人社会でも。。イジメは、存在するんだよね。。
経験者とはいえ、イジメのケースも様々な訳で。。
一言では、語れないのが現実。。。
でも。。コレだけは、言いたいwww
命を大切にして欲しいv-237
現実には。。翡翠のお守りなんてナイのだから。。。 
2006/12/07(木) 14:17:18 | URL | りん><b #-[ 編集]
No subject
やっぱ小中学ではエスカレートしてるのは事実やね。
今までもずっと昔からいじめはあったわけで。
それに対して教師やPTAが解決しようと
色々な方向から努力はしてきたはず。

それでも未だになくならず、むしろ深刻化してきている。
それはなぜか。
いじめる側、いじめられる側どっちが悪いとかそーゆー問題ではなく
根本的に、両者の家庭の問題で
社会的に人間らしく育てられる環境ではなくなってきているのでは。
家庭内で起こりうる、子供のストレス。
子供社会の中の強弱の問題。
教育、学歴社会の犠牲にも感じ取れますね。

なんか何いいたいかわからんけど
こんなことを思いながら、オセロで遊んでます。

追伸 なっちのオセロで負けたことないです。
2006/12/07(木) 15:47:03 | URL | sidox #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
