なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
タオルと新パッチ
韓国の新パッチ情報をこちら↓で見てきました。

http://orz-orz.hp.infoseek.co.jp/


すごい綺麗なHPですねw


ここの「新着情報」の中の

「韓国版メイプルストーリー
テストサーバーver 1.2.29
本サーバーver 1.2.15 パッチ情報」

というところに新しい韓国のパッチが載ってるのですが、大変興味深いです。

とくに私が興味をもったのは、


ネオス(青) ネオス(黒)

戦士専用
分類:鎧(上)♂
物理防御力:+95
STR:+6
DEX:+3
物理防御力:+95
命中率:+2



ネオスパンツ(青) ネオスパンツ(黒)

REQ LEV:100
REQ STR:330
戦士専用
分類:鎧(下)♂
STR:+4
物理防御力:+85
命中率:+3


この二点ですね。
鎧上と下あわせてみましょう。
標準で
STRが10
DEXが3
命中が5

すごくないですか?w




全身素早さ書30%と10%で追加されるオプションはDEX5の命中3です。

鬼の気合で2枚成功させてDEX10命中6・・・

その後70%を5枚成功させてDEX20命中11・・・

残り3回は失敗・・・・

なんていう+7タオルありますよね

命中はDEX×0.8ですから命中11はDEX13か14と換算して合計補正は33か34あたりの計算になります。

その分のAPをSTRに振ってキャラを作ると標準キャラよりSTRが33から34高いキャラになります。


しかし上下鎧戦士の場合、鎧上には力書がありSTRの追加オプションを追加できます。

30%でSTR3
70%でSTR2

微々たるものですがUG7回ありますので・・・

30%を2回成功させてSTR6・・・

その後70%を3回成功させて合計STR12

後2回は失敗・・・

なんていうものも作れなくはないはずです。


このSTRオプションを先ほどのネオスに追加すると・・・


STR22
DEX3
命中5になりますね

AP振りで考えるとしてSTRとDEXは合計25
命中はDEX×0.8の計算でいくと5は6か7あたり

総合計で補正値31か32になりませんか?

先ほどのDEX20タオルの補正総合計が33か34でしたよね。

ということは・・・・




ネオスで力鎧上30%2回70%3回成功させればDEX20タオルと同じくらいのものになると結論できますね。


実にその差はAPの1か2に過ぎません。


強化書の値段を考えてみるとこの方法が安上がりなのが分かります。


素早さ30%書  3.2m
鎧力30%書   500kから800k


素早さ70%書  1m程度
鎧力70%書   250kから500k


どうでしょうか?




仮にDEX25命中14あたりの鬼タオルがあるとします。

先ほどの換算方法でいくとAP補正の総合系値は42か43あたりになります。

ネオスの合計が31か32でしたから10くらいの差ですね。

戦士ですからSTRで考えるとSTR10余計に振れることになります。

しかしSTR10って攻撃2ですよね。


攻撃2の差ってどのくらいでしょうか?

そんなに大きくないような・・・

最もトップをはしり続けるランカーたちはこのあたりも気にするのかもしれませんがw


DEX25命中14の鬼タオルを作る資金は一体どのくらいかかるでしょうか?^^;

当然鎧下にはジャンプアップオプションも付きますので快適なジャンプ狩りも楽しめるのは言うまでもないことです。


鎧下でジャンプをつけない場合はジャンプ靴の書を使うしかありません。


ジャンプ靴はDEXオプションも付くので大変優れているのですが素早さ靴書というものも存在します。

こちらは命中と移動速度(30%のみ)追加になります。

そして追加される値は30%で3、70%で2


同じです。

DEX1と命中1は0.8の差がありますよね。
そう考えると単純に命中強化のほうが効率はいいということになります。

もっともDEX増えると幾らか攻撃力がアップするのも見逃せませんが・・・


ジャンプ30%靴は2mになってしまいましたね

その点素早さ30%靴は800k

コストパフォーマンスは言わずもがなですw


あなたはどんな強化をしますか?


またねw
コメント
この記事へのコメント
この鎧上下・・・かっこいいよね・・・
能力も優れてるしさ・・実装されると嬉しいけど実装されるとゼネラルがしょぼく見えちゃうからなぁ・・・
せっかく鎧下成功したのにw

実装されるまで時間がかかりそうだからやっぱり鎧上も強化した方がいいよね~ その分アイゼンとかに力を入れたらいいし。。

強いDKになるために頑張ります・・・
2006/05/26(金) 17:11:37 | URL | グロ #sLdgtBxg[ 編集]
フムフム(@_@)
数学の時間のようです(*_*;
ぼちぼち、張り方を覚えた方がよいのでしょうが、どうも、こういうのは苦手で・・・><
手堅く、固めながら、やってみようと思いますw

今日も、ありがとうねぇーなっち(^・^) 
2006/05/26(金) 19:26:09 | URL | ハルヒ #-[ 編集]
ごめんちゃいm( __ __ )m一個前に削除してください!

今のは例です;;

やってみてくだしゃいw
2006/05/26(金) 20:52:49 | URL | 暴ちゃん #-[ 編集]
ぐろ

ジャンプ強化成功おめでとう~
じわりじわりと強くなってますねえ
これからもがんば~

ハルヒ

そろそろ真剣に強化しなくてはいけないレベルにきましたねw
手始めは手袋かアイゼンか・・・


ばくちゃん

了解ですw
やっておきましたよ~
2006/05/28(日) 10:33:59 | URL | なっち #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
