なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動画処理の仕方
私もはじめたばかりなので偉そうに人に教える立場ではないのですが、動画処理について説明しましょう。

色々なブログを見ていて音楽がかかっていたり画像が動いていたりすると感心してしまいますよね。

動画もちょこっとだけ覚えれば簡単に使えるようになります。


まず最初に用意するのは元になる画像です。


メイポでは特別なソフトをダウンロードしなくてもゲームにスクリーンショット機能がついていますのでそれで十分でしょう。


スクロールロックキーを押すだけでスクリーンショットは取れます。
画像の保管場所をデスクトップにしておけば探すのもラクチンです。




desuku.jpg



こんな感じで現れます。
デスクトップの画像は私のバイクですw


動かしたい順番にスクリーンショットを撮って名前をつけて保存していきましょう。

こうして撮れた画像ををダブルクリックして画像処理画面にするんですが使用するソフトをわたしは「Jtrim」を用いてます。

このソフトは当然フリーソフトで簡単にダウンロードできます。

http://www.woodybells.com/jtrim.html


これがいわゆる「paint」などよりいいなと思うのは画像を座標指定で切れるところにあります。

20060526104053.jpg



こんな感じですね。

この座標は勝手にソフトが暗記してくれるので連続する動画を作る場合とても有利です。

例えばサベジの一連の動作などコマ数がとても多くなる時paintで手で画像をきっているとどんなにがんばっても微妙にずれます。

そうすると出来上がりがカクカク動いてしまい眼が疲れてしまいます。

同じ立ち位置で一連の動きを表すときは座標で切るといいですね。


そしていい位置で画像を切り抜けたら最後は「jpeg」ではなく、「gif」の拡張子で保存しましょう!


これは重要です。


ひとつのフォルダにまとめてしまっておくとみやすくて便利でしょう。


これらの素材gifをまとめていって動画にします。

動画にするソフトは色々ありますがラクチンなのはこれかな?


http://www.animegif.net/


ダウンロード不要ですねw

ソフトっていうかサイトですね。

このサイトでは「Animation GIF Maker CGI」というソフトを使ってアニメ変換してくれます。

プレビューもすぐ見れるし速度の変化も結構ラクw

トップページから
[Home] GIFアニメ工房 > 簡単GIFアニメ講座 > Animation GIF Maker CGI
という順番に進んでいきましょう。


画像は30枚まで貼れますのでがんばって処理して準備してみましょう。

完成した動画は右クリックして自分のマイピクチャに一度保存してからアップロードしましょう。

直リンクは禁止になってます。


いかがでしょうか?

もっと色々な玄人の方法はあるようですがとりあえず一番簡単な方法を取り上げてみました。
試行錯誤してがんばってみてください。



2006-05-26_11-11-29_anime.gif



↑3コマだけの手抜き作です。

流れるような美しさはまだ出せませんね><


またねw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近は・・・
ぷちなっちの話題ばかりですな。
2006/05/26(金) 14:39:57 | URL | はいで #z8Ev11P6[ 編集]
ぬおお
ありがと!!
これでバスターのGIF画を作っちゃうねw
2006/05/26(金) 17:09:03 | URL | グロ #d3xRQPUk[ 編集]
ふむふむ
なるほど~
ちょいやってみようかな
2006/05/27(土) 06:04:20 | URL | 将軍 #-[ 編集]
はいで

PC重いからジャクムできないとなるとこれ以上レベル上げてもしょうがないと結論してしまったのでしばらくぷちなっちの話題続きますw
戦士の強化理論とかビシャス程度ならやりますのでメインもまだでますよw


グロ

バスタ動画楽しみにしてますw
サブをもっと吸わせてもらいましょうw

将軍

レッツチャレンジw
ってか完成作上手だったぞ
2006/05/28(日) 10:36:38 | URL | なっち #rkd4Vjqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。