なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
ほむそんずパワア!
新しく追加されたギルドクエスト


やってみましたw

ほむそんはそこそこみんなレベルが高い上に忍耐の神と言われるコアラとステラがいます。


楽勝でしょw


軽い気持ちでみんな集まったクエスト入り口。


20060727212949.jpg



超一流ギルド「沙羅双樹」が勢ぞろいでした。

一体何人のギル員がいるのでしょうかw

われわれ中小ギルドとは比べ物になりませんな。(;゜Д゜)yヾ


最初ギルド対抗なので沙羅双樹と戦うのかと思ったらこれは点数を稼いでトータルでの勝負なのでタイマンではないんですねw

沙羅双樹を見送り残ったわれわれは遊んでいました。

20060727213000.jpg



しかし、その時次々と入ってくる情報。

6人いないといけない。

賊がいないといけない。

30以下がいないといけない。



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

だめじゃん



ブタばっかだし!


ってことで必死になってメンバー集め!


20060727213013.jpg




申し込みいれてからギル員増やす荒業でなんとかなりましたw

こういうへん日ごろの行いの賜物でしょう^^


そしてクエ始まるまで・・・



3時間!



いらいらして前に入ったギルドにぶち切れるこまちゃとなっち!
沙羅双樹のあとのぎるどねw


なんとか順番が来た時はテンション最高潮!



20060727213024.jpg




忍耐の神コアラの活躍でロンギヌスとか余裕でゲット!


20060727213050.jpg



20060727213109.jpg



当然バトルもはいでを入れたわれわれのPTで勝てない敵などなし!


しかし・・・



20060727213121.jpg




このお供えで・・・


ギブアップ!


つまり


われわれにね



欠けていたのは・・・・






レベルでも





忍耐でもなく





知性!?





次こそやったる( #` ¬´#)



またねw
匿名さんへ
一個前に書いたブログですが、コメント結構きていたんですが伏せメッセが多いので返答あまりできませんw


大体はメイポで会う人なので、まあ書かなくても良しwヾ(´Д`;●) ォィォィw


ただ


久しぶりに気になる方が書いてくれてました!


色んな心配しているようですが、



安心してください!





忘れてなんかいません!




しかも



トモロクも消してません!



もちろん



サブも!



たぶん、たまちゃんとかも消してないはずw



いつでも帰ってきてねw


暖かく迎えたいと思いますよお~


見ててくれたらうれしいな^^


またねw
投げなっち
今日はちょっとだけIN

20060723131925.jpg



お祝いコメントいただきましたw


そのあとはゴーレム寺院でサブ

20060723131939.jpg



姫で出た36ビトン(当然強化する予定なし)で遊びましたw

この辺は投げより斬りのほうが強いなw


またねw
久々レベルアップいざ140
今日でサクチケ切れなので少しいらいらしてましたけど無事終了でしたw





フライングで・・・・



20060722153639.jpg




叫んでる人いますが・・・・





20060722152727.jpg




まだなんだよ!



(*´д`)ハァハァ



なぜかこのときソロだしw



でもなんとかイケましたw



20060722152742.jpg




う~ん
なかなかいいSSだねw


こまちゃが怖い顔してるけどw

無事140歳ですね!




20060722153649.jpg



数人INしてた友がさけんでくれましたw




ありがとう!





サクチケも切れたしゆっくりあそぼ~ってことで忍耐やりましたあ


20060722152802.jpg




130と違って140はそんな大きな喜びはなかったかなあ。

でもお祝いしてくれて皆様ありがと!

サクチケ買うのどうしよっかなあ




またねw


20060721181101.jpg


二度更新~
珍しく二回更新


賛否両論の姫マップ

今後は夏休みなので行くのは少なくなるかな?


PTでここをやる際のやってみた方法ですw

カナリ沸くのでスキルの都合上何体かを常に巻き込んだ攻撃がふさわしいでしょう。

全体的に釣り要素をいれ常に風通しよくしておくのが私の好みかなw





1.プリ1DK1

釣りでもコバンザメでいいでしょうw
効率も最高ですな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


真ん中で鉾振ってれば勝手にレベル上がりますw



プリがチャットしたい時はDKがつればしゃべれます。
入る前にそういう合図を決めておくといいでしょうw


2.プリ1DK1賊1

中心にDKを置き両端から集める。
ヘイストかかるのでカナリ釣りは快適。
真ん中のDKは真剣に狩らないと追いつかないので常にスラッシャーで6体巻き込んでいるか考えながら配置していく。
両端釣りの場合釣った人も真ん中で叩ける。高レベルのプリやマスターシーフならDKからルート奪えることもしばしばw
釣り係りがルート取りたいのなら真ん中につれてくる前に多めに叩いておくと有利。幾分効率オチだがたのしいかもw
火力挑戦したいプリやレイ10kあたり出せるプリ様ならば釣りはDKにやらせて真ん中で火力担当も可。おそらくDKで10k出てない人もここは多いw
DKの釣りの場合スラッシャーの釣りは前方のみの攻撃なので釣りルートを意識するテクニシャンなDKならバックジャンプスラッシャー釣りで技をみせつけよう!



3.プリ1DK1ハーミット1


ハーミットが全面の釣りをするとすさまじいスピードになる。
中心の火力担当がかなりダメージだしてないとハミが暇になる可能性もあるwFJがかなり早いのでHSかけてもハミが逃げていることもしばしば。ぷりさんは読みでかけるしかないかもしれないwハミがとまった瞬間にみんながいっせいにスキルをかけるとビシっときまりすごい充実感に襲われるw


4.弓1賊1DK1


究極のマゾいPT(別名すろだんPT)
黒とか赤とかそういうのを超越した人が踏み込む領域といって過言ではないであろう。
弓は足止めをしながら攻撃なので釣ってきた敵は案山子のあたりでストップさせてそこに斬りとDKが覚悟を決めて突っ込む!この場合弓は一番マップの端に位置しているとやりやすい気がする。
釣ったものを全てかたずけたら逆サイドにDKと斬りは走って釣っていく。逆サイドで溜まった姫を一掃し、また弓師の元に帰る。
バックジャンプスラッシャー必須。
しかしシブズとスラッシャーの攻撃連発に姫が瞬間的に消えていく様はもはやため息すらこぼれる。
ポータルからヒールして入ってきたプリさんがいたら問答無用で誘うべきであろうw



大体こんな感じでしょうか。

テクなしでレベル上がるといわれ敵視されるマップですがPTの協力により芸術的な楽しさを味わえるでしょうw
なによりも武器庫ではあまり使われなかった鉾の出番!

DKであるなら、もはやバイブル的存在の「鉾マン最強伝説」を復習しておくべきであろう。


とはいうものの現在のランクはここに何時間いたかの差ですねw

そういう意味ではつまんないかなあ



テング攻略はいつかw


またねw


hiemewf.jpg

友達紹介
最近更新できてませんでした>< 来てくださった方すいませんでした。  このところ復帰しつつあるメインキャラの友達を幾らか紹介していこうと思います。
[友達紹介]の続きを読む
理想のPTってなんだろう
最近ぷちなっちの記事が減っていまして「やめちゃったの?」というような内緒コメをいただきます。

結論から言うとやめてません。


視野を広げる目的もあってアレを作ってやっていたんですが、最近のパッチからメインが一番楽しいかなと思ってすこしお休みです。


さてお題はPTに関することですが・・・


みなさんの理想のPTはどんなでしょう?


私は武器庫イクまではずっとソロでやってまして^^;


武器庫でたまちゃんとゆうこりんとへっぽこ3人組(?)でずっとやっていたので自分の見方が偏ってるかもしれませんね。

基本的にはお互いに自分のもっているスキルをかけあって助け合うのがPTの基本だと思います。スキルがないなら頑張って狩るとか釣るとか色々やることを探すことも必要ですね。
80台で武器庫突入組は戦車に登るのも一苦労。

そこから鬼のように沸く火ブルに攻撃し時には親分とタイマン。


今でこそ楽勝ですけどあの時代マジできつかった。

ゆうこりんが凍らしてたまちゃんがヒールくれてその分わたしがガンガン鉾振って・・・・


毎朝一生懸命やってなんとかみんなレベル100超えました。


決して強くはなかったと思いますが楽しかったし助け合うってこういうことなんだなって思いました。

このPTの特徴は誰か強いリーダーがいるんじゃなくてみんな横一線だったところなんでしょうね。

毎日なんとか今日も生き延びた・・・そう思ってました。

やがてみんなレベルあがってゆき、配置がリに時代がきます。


かつては信じられなかった狩りかた・・・・


戦車から降りる!


鉾からやりに持ち替え火ぶる3発でひたすら倒してゆく時代。

チャットの数は減ったけれども、楽しかった。

武器庫は箱があるのでいくらかしのげますしね。

ホリシンとヒールとブレスで巡回してくれるプリさんにドロをあげたりHBあげたり・・・
この辺になると自分が火ぶるのルートをとったとかそういう世界じゃなくてみんなでどれだけの成績を出せるかっていうことですよね。
一丸となってどうやったら一番いいかみんなの火力によって配置決めたりしてましたね。

みんな一生懸命にやりましたね。


次第にそれでもレベルあがらなくなってきます。

私はこの辺でサブにいきましたけど、恐らくこのあたりで横の人の発想がでてくるんじゃないかなあ。


最近理解できて来ました。

つまりね


PTにたよってやるのはいろんな意味で大変なこともある。

しかも1レベル上げるのに70mとか80mとかアホみたいな数字。


経験地の塊の姉御をサクチケでやってもろくに稼げなくなる日ですねw


武器庫何十時間もこもってやっとレベル一個。


だんだん適当になってくるんじゃないかな。


経験地3mとか2mとか別にどうでもいいじゃん~

俺は1人で姉御横して稼ぐよ~

がたがた言うなよ~


って感じかなあ。


自由にやってなにが悪いの?

ってことじゃないかな。


別にネクソンは横がリ禁止してない。
むしろ暴言吐く人にプレイの規制を与えるといってる。

横の人に暴言をはくとメイポの規則上ペナルティは言った人に加えられますねw


つまりね横っていうのは1人PTなんじゃないかな。

1人でひたすらやりたいからやる。

それだけ。


ってことかな。


賛否両論ですけどそれもその人の正義なんでしょうね。

自由にやりたい。別に他の人を助けるつもりもないし、自分が助けて欲しいとも思わない。俺はひとりでいい

これが横PTの発想なんでしょう。


あいかわらず甘ちゃんの私はみんなで助け合っていくほうがすきなんですけどね。

毎日死にそうになりながらやってたあのころが今の自分の価値観をつくってたんだなあって思います。


みんなで支えあってやっていくとき効率落ちても楽しいなあって思います。


だから私は武器庫で釣りしてましたけどね。

一説には釣りはプリ以外やらないという見解もあるようですがそれもまたその人の見方なんでしょう。

プリが釣って高レベルのDKが叩く

これを繰り返せば効率は最高にあがるでしょう。

でもさ


強化の具合やお金の具合とかでさ


助け合いたい時ってあるじゃん?

逆に助けて欲しいって思うときもあるよね。



武器庫でなっちがつりして破産しかけた時、ゆうこりんが拡声器して財産はたいてエリクサー買って釣りを代わってくれた時、本当にうれしかった。


どうもこういう浪花節なPTが好きなんだなって改めて思いました。

しかし横の気持ちを自分なりに理解できたのは収穫だったかな?

横は1人PT


ってことは集団横ってなんなんだろう?

1人でやるのが怖いから集まっちゃってる集団?

ここもまた理解を深めなくてはいけませんね。

色んなことを思いながらみんなやってるんですねえ。


みなさんの理想のPTってどんなのですか?


またねw
ぐろ100
グロが100歳になったのでお祝いにジャッドバラアックスをあげました。

guro100sai.jpg



グロの偽物の筋肉にマッチョなアックスが似合ってるかな?


( ̄ー ̄)


またねw
天狗狩り
朝のInはメンテとの戦いw

20060713212502.jpg



まあ、それはいいとして天狗退治やってきましたw


とってもむずかしかったですw

20060713212512.jpg



最終的に4人でいきましたけどこれは全員が自分のやることをしっかり理解してないと無理ですね。

一番地味で大変なのは逆サイドで姫を押さえつける人。

天狗退治は見えないしダメージガンガン来るし地味な仕事です。

でもこういうサポートがないと絶対にクリアできないんじゃないかなあ。


チームワークが大切なんだなって感じた瞬間でした。


詳細はかきませんw

見事討伐~

20060713212520.jpg



ゲタゲットw


姫マップ深いなって思った朝でした。

またねw


20060713212527.jpg

賛否両論
青年の主張!?
めちゃくちゃながいので・・・・








読んではいけませんよ。








最近色々言われる姫マップ

賛否両論だそうですがね。


わたしはアリだと思ってます。

安置なしで天狗が時間沸き出現。



いいじゃないですか。

しかも足場なしの平坦マップ。

聖弱点でヒールアタック有効。

経験地8000


どれも考え抜かれて出来たと思いますよ。

武器庫で戦車の上で椅子出して放置している中学生はいないし、留守番ですっていって大威張りで戦車に陣取ってるレベル70くらいの人もいないし。

狩らなきゃ出るしかない。

うまく居続けてもいずれ天狗で駄目になる。

これでオカシな人がいなくなりますね。


ヒールアタック有効は正直ムカついたんですけど今までの狩場ファントム系をのぞくならプリさんたちはHP装備でサポートのみでしたからフラストレーションたまりまくってるんでしょう。

そういうことを考えるとプリさんが自慢の「しいたけ」や「ケイグ」装備でガンガンそろいけるのもありなのかな。

唯一ここでソロで黒字たたきだせる職というのはちょっと納得いきませんがね^^;


もう一つ賛否両論になるのはここの沸きが激しくてチャットできないから




「おまえさ、廃狩りとかいい加減にしねえ?」




みたいな発言にさらされることでしょう。


ですがね、こいつはちょっと心無い発言なんですよ。

そもそも「たぬきつ」とか「ゾンビ」とか色んな効率を出す狩場はレベルによって多く存在します。

レベル20後半の人はたぬきつ行って



「1時間に50%稼いだ~」


「二日でレベル40だ~」


「俺これからルディクエやりまくるよ?」


とかそんなん言って楽しんでるじゃないですか。


そういう時廃狩りしてるんじゃないですかあ~?


だれだってレベルあがりゃうれしいよね?
レベル29であとひとつで30になる時とかたぬきつガンガンやらんか?

んで見る見るうちに上がっていく経験地ゲージ見て



「やっぱジパングすげえ。たぬきつさいこ~」



とか思うよね?




レベル69で死森こもって


「ゾンビ一発になってきた。効率上がってきたよな・・・一気に70いくぞお」


とか思ってるよね?


じゃあさ


レベル120とか130とか140になった人は、どこでそういうの味わうの?

そこまでいったら全員サブ作ってやりなおせってか?





武器庫はすばらしいマップだと思う。

だけど130過ぎてからさすがに飽きるw

釣りでも配置でも、いいメンバーでかっちりかみ合うと芸術的に効率もハネ上がるし狩ってて気持ちいい。

しかしね




いつも同じ時間にINして固定メンバーでやってる人はそういった快感をいつも味わい続けられるんだろうけど、いろんな事情でINが偏るひとはなかなかそうはいかない。

かつては最高の効率を出したゾンビやたぬきつにいって2時間狩りしても1%くらいしかあがらなかったりしてねw

ってことはあれか?ゾンビに200時間こもってレベルあげろってか?

んな馬鹿なハナシはないだろう。


レベル130とか140になったってガンガン経験バーの数字が増えて行くような楽しみ少しは欲しいと思ってはいけないかのう。


しかもな。


廃狩りがなんだかんだいっても、挨拶とかかなりやってるぞ?


死なない範囲でw


内緒来てもかなり返事いれてるぞ?


死なない範囲でw


むしろさ、こっちが挨拶しても返さない人とかはじゃあどうなるんだ?
こっちは「ちゃおw」のひとこと入れるのにどれだけ労力を使ってるのか・・・


まあそれはいいけどねw

死にそうだから挨拶できなかった時とかは「ワルイことしたな・・・」とおもいつつ続けてたりしてね。

この辺はここをやってる人ならわかるはず。









他職からみるとDKは神のように強くどんな狩場も黒字で難なくこなすと思われてるようですが、ロアだってスラッシャーだってHPを減らして出すスキル。

減ったもんは増やさなくてはならん。

HPが13kあって死にづらかったとしても回復させるってことはどの職だって一緒。

それを回復させるのはメルかけるしかないでしょ。

M・シーフのメルガードとかなら燃費よく回復?できるけど普通はラーメンだよね。チュウチュウとかチーズとかもあるけど爆発的にメルを使います。

どんなにうまくやっても姫をノーダメージで切り抜けられるDKはいないと思います。

財産がザクザクあって大金持ちなら赤字とか上等でしょうが普通の人はPT組まないとここはやっていけないはず。


つまりね



ここは、ばっちょクラスの高レベルプリさん以外ソロで1日中いられる場所じゃないんですよw




ってことはだ

誰かを頼ってグルになる。

「誰かを頼って」っていうより、みんなで力をあわせていかなきゃやっていけない・・・


チャットできるようなレベルではないから来た人を順番にうまく招待して増えて行くPT


いいじゃん



そういうの好きですよ?


やがてメンバー減っていくときつくなって出るしかない。

そしたら違う人が来て場所はなくなる。


それでいいんじゃない?


大体にしてだ


130とか140になった連中はここまでの道のりでトモロク勝手に消されたとか、消しちゃって気まずくなったとか、挨拶なくてむかついたとか、狩り誘ったけど断られたとか断ったとかグルで気持ちのいいPTはどんなだとかどんなのは気持ちよくないかだとか、色々経験してここまで来てるはずだ。


相手のレベルを見ると

「ある程度そういう酸いも苦いも経験してるんだな。」


「まだこのくらいでは多くを求めるのはかわいそうかな。」


とか判断できないことはない。


大体高レベルの人のメイポ日記は明るい記事とすさまじく暗い記事の繰り返しだしねw


ならばある程度こっちが悪いなって思いながらやってるようなところに


「おまえ廃狩りとかどうにかしねえ?」とか言うなよ!

ってか



言われてないけどな!!!!





(゜゜;)エエッ




じゃあ今までのはなんなの????





つまり




今回は・・・・







言われそうだから


予防線を張ってるんだよw





んでもね



いろんなことを楽しんでみたいなって言うのはあるから最大ダメージ増やすためのレベルアップの努力もするし、誰かのヘルプでお手伝いに行くこともやぶさかではない。

クエだって楽しさ分かってるつもり。


だからね


逆にそういうの誘ってw



全部が全部参加はしないけどそういう楽しみもバランスよくとりながらやっていきたい。

ってかそういう風にやっていかないとメイポはつまらない。

無論育成ゲームだから自分の育成がたのしいけど友達をヘルプするのもその一つだと思ってます。


大体主張は以上ですね。


ってかさ



最初に読むなよって書いたよね?


なんで最後まで読んだよ?




ちょっとキレ気味じゃないのかって?



キレてないですよ?



ってちょっと古いんじゃないかって?



ってか書き方が最強さんみたいだって?



おまえらな




突っ込みすぎなんだよ!



(;`O´)oコラー!



って自分で突っ込んでおわりw



またねw
ギャグ禁止
姫狩りは湧きがいいのでチャットがキケンです。



20060711101156.jpg



高レベルの人でも入力に手間取っていると大変なことになります。


私は戦士なのでいくらかHPある分入力できちゃうので姫でも結構うるさいのかなw


必殺のジョークを言ったらそれまで無口だったすろだんさんがいきなり止まり・・・・



20060711101205.jpg



オマモリ無しの墓~


そのあとギュスの動きもとまり・・・・



20060711101213.jpg



ど~んw


みんなつっこみたいのを我慢してたんですねw

突っ込もうとすると死がまってます(*´д`)


今後狩り中はひっさつのギャグは禁止になってしました><


まさに必殺ですねw


後半入った弓師の方がギュストそっくりw

20060711101223.jpg



さや曰く 「ここはそっくりさん大会ですか?;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 」



確かにw


みなさんも必殺のジョークにはお気をつけをw


またねw

orewodfs.jpg


↑この状態で2時間いましたがみんな素通りでしたw

だれか「どんまい」って言って~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
分身
今ハヤリの姫!

ガンばってみました!

20060707155145.jpg



あまりにも沸きがよく静かな音楽・・・・



20060707155154.jpg




だんだん・・・・



20060707155206.jpg




眠くなってきて・・・



20060707155217.jpg



熟睡してしまうと・・・



夢をみました。



20060707155231.jpg




顔にペイントをした私がシブズを?

ああ



これは夢だ・・・・



生き別れた兄さんだ・・・・





夢から覚めて神社に戻りドロップしたジャッドバラで遊んでいたら・・・



20060707155245.jpg





20060707155252.jpg




また・・・・





20060707155300.jpg




すやすや・・・・




すると!




神社に!




20060707155310.jpg




生き別れた兄さんが!



なんてねw


自分とそっくりの人っていそうでいないもんですよねw

すろだんさん!

あなたのセンスは最高です!

みなさんは自分のそっくりさん見たことありますか?


またねw


20060707155322.jpg

心機一転!
大型バトン消化しなくてはいけないんですけどどうも書いてるじかんがなくて^^;

近いうちにやりますw


姫のパッチがあってからメインもボチボチだけやってます。


少し気分転換したかったので久々に感情を買ってみました。




neterunattsd.jpg




強面なんですけどこんなのもいいかなあとw


そもそも朝INしてる人ってさ、



1、徹夜で廃狩りしたあとの抜け殻のような状態の人

2、仕事行く前の時間つぶしの人

3、夜のお仕事の人が仕事終えてお酒飲みながらやってる

4、国がちがう(*´д`)

5、なっちに会うためにわざわざ来てくれてる(゚▽゚)


こんなような人が多いので眠い人とか妙なテンションの人多いですw


スヤスヤはそんなみんなを癒せるかなとw


まあ楽しいから買ったんですけどねw




ついでに手袋も心機一転すっかなってことでw


kitukinokyousdkgfs.jpg



賊手袋黄月


もちろん陽子からw


グロと一緒にがんばってきたんですけど4枚目で変化なしとか^^;




う~ん


どうしよう・・・・



5枚目70%で9になってもLUK4なら10と一緒でいいかなあ・・・





でも今更9つくってもなあ・・・・





ってことで








20060706123709.jpg





30%にしたら成功でしたw



5枚目に30%って結構こわいねw


LUK付いてると回避もあがっていいねえ


攻撃11相当なのでこんなもんでしょw

うまくいけば13相当になってたんだけどねえ^^;


ってことで色々リフレッシュ完了!


ペットもしばらくロボットに変えます!



またねw
沖縄で毎晩11時半までホテルのプールで泳ぎまくって少々筋肉痛になっちゃいましたw
向こうはすでに夏になってましたが東京戻ると雨で現実にもどってしまったなあとw

かなり気にいったので年内また行く予定ですw


さてメイポですが、INしないあいだになかなかいいパッチ来たようですねw


武器庫から姫の時代ですかw


ソルが案内してくれていってみたんですけど、こいつぁ・・・・
















(。゚ー゚)σイイネ








我々130台のストレス発散にちょうどいい!


ほどよく天狗なんて出てくれてさらに楽しいんですねw


tenngufwef.jpg




久々DKの操作なんですけどJOYTOKEYがうまく作動してくれなくて、たこ焼きを連射で一気に100個つかっちゃったり^^;ボタン押しても反応してくれなかったりw

そのうちなれるでしょw



himeresgf.jpg




なんとなくここは槍より鉾がいいかな・・・



surasshadfewhimedfes.jpg




間違いなく言えるのはソロでやると大赤字だっていうことでしょうw

武器庫からここに移動する人多いそうですねw

今後130台で止まってた人たちが一気に上げてくると思います。

わたしもメインとサブの比率変えてやっていきますよお



ただここはあまりにも忙しくてチャットが出来ないのが痛いですw

挨拶があんまりできなくてみんなごめんね!



またねw
