なっちのDK的つぶやき
**メイプルストーリーすももサーバにいます。 ドラゴンナイトとマスターシーフの育成をしています。 ほとんどコメント返信をしないちょっと感じの悪いブログでございます^^;
ブログパーツ
ゆずさんと一緒に作った(私は要らぬ口出ししてただけですが)ブログパーツ完成です。

あとちょっと調整がいるのでまだ変ですが強化ゲームは動くはずです!

ゲームに出演してくださった方とゆずさんに感謝です!

ありがとう!


出演者6人いますので全員みつけられるかな~


またねw
ちょっとマターリ
149になったはいいがまたしてもモチベーションが下がってしまいました^^;


INしてもチャットしかしてませんw


今朝も早起きしたけど柚子さんと五目やってコアラをからかっておわってしまったwwwwwww


150になったらシーフ再開しようと思ってます^^


んでわ



またねw



2006-12-09_10-41-11_anime.gif

ちょいと改造
テンプレを久々にいじってみました。

久々に使ったPCだったので適当な画像探してたら1年前のがでてきたのでそれを使用w

楽しかった武器庫の思い出w
動画処理の仕方
私もはじめたばかりなので偉そうに人に教える立場ではないのですが、動画処理について説明しましょう。

色々なブログを見ていて音楽がかかっていたり画像が動いていたりすると感心してしまいますよね。

動画もちょこっとだけ覚えれば簡単に使えるようになります。


まず最初に用意するのは元になる画像です。


メイポでは特別なソフトをダウンロードしなくてもゲームにスクリーンショット機能がついていますのでそれで十分でしょう。


スクロールロックキーを押すだけでスクリーンショットは取れます。
画像の保管場所をデスクトップにしておけば探すのもラクチンです。




desuku.jpg



こんな感じで現れます。
デスクトップの画像は私のバイクですw


動かしたい順番にスクリーンショットを撮って名前をつけて保存していきましょう。

こうして撮れた画像ををダブルクリックして画像処理画面にするんですが使用するソフトをわたしは「Jtrim」を用いてます。

このソフトは当然フリーソフトで簡単にダウンロードできます。

http://www.woodybells.com/jtrim.html


これがいわゆる「paint」などよりいいなと思うのは画像を座標指定で切れるところにあります。

20060526104053.jpg



こんな感じですね。

この座標は勝手にソフトが暗記してくれるので連続する動画を作る場合とても有利です。

例えばサベジの一連の動作などコマ数がとても多くなる時paintで手で画像をきっているとどんなにがんばっても微妙にずれます。

そうすると出来上がりがカクカク動いてしまい眼が疲れてしまいます。

同じ立ち位置で一連の動きを表すときは座標で切るといいですね。


そしていい位置で画像を切り抜けたら最後は「jpeg」ではなく、「gif」の拡張子で保存しましょう!


これは重要です。


ひとつのフォルダにまとめてしまっておくとみやすくて便利でしょう。


これらの素材gifをまとめていって動画にします。

動画にするソフトは色々ありますがラクチンなのはこれかな?


http://www.animegif.net/


ダウンロード不要ですねw

ソフトっていうかサイトですね。

このサイトでは「Animation GIF Maker CGI」というソフトを使ってアニメ変換してくれます。

プレビューもすぐ見れるし速度の変化も結構ラクw

トップページから
[Home] GIFアニメ工房 > 簡単GIFアニメ講座 > Animation GIF Maker CGI
という順番に進んでいきましょう。


画像は30枚まで貼れますのでがんばって処理して準備してみましょう。

完成した動画は右クリックして自分のマイピクチャに一度保存してからアップロードしましょう。

直リンクは禁止になってます。


いかがでしょうか?

もっと色々な玄人の方法はあるようですがとりあえず一番簡単な方法を取り上げてみました。
試行錯誤してがんばってみてください。



2006-05-26_11-11-29_anime.gif



↑3コマだけの手抜き作です。

流れるような美しさはまだ出せませんね><


またねw
動画第一歩
アニメ完成しました~


コマが荒いですが無事アップロードできましたw

画像の切り取りとか結構ソフトを変えてみたりたのしみました。


色々やってなれていこうと思いますw



2006-05-23_14-39-22_anime.gif



またねw
